浅き夢見し

 先日、朝目覚める前に夢の中で辞世の和歌を作ってしまった。

夢の中で

「深き夢 浅き夢見し この世かな」までできて少し目が覚めた。

 半睡半醒の中で

「あの世の夢はいかに見ゆらん」

 と、下の句をつけたのだが、どうしてこんな辞世の歌を作ったのか夢の中でのいきさつは思い出せない。仕事の合間に思い出しては、推敲した。

 べつに推敲する事もないのだが何となく気になって、『「浅き夢」はいいとしても、「深き夢」はおかしい』などと、考えているうちに、

 『いたずらに 浅き夢見しこの世かな 彼岸の夢はいかにあるらん』

 それにしても、あれから一週間。まだそのつもりもないし、兆候もない。

                         1999.11.9