雲取山登山 
 8月13日、野市のせがれのアパートに泊まり、14日妻の友人と八王子で待 ち合わせて、電車で奥多摩駅まで行った。そこからバスで「お祭り」まで行き、3時間ほど歩いて三条の湯についた。
三条の湯に着いたころから雨が激しく降り始めた。近くを流れる谷川は滝の連続のようで、連日の雨で水かさが多く、激しい水音をたてていた。
 翌朝未明、起きてみると雨が上がっていたので、懐中電灯の明かりを頼りに身支度をして雲取山を目指して出発した。
 午前4時50分だった。山腹の夜明けは遅く、遠い山頂の輪郭は見え始めていても足下は暗かった。懐中電灯を頼りに歩き始めてすぐに、谷川に架かる橋を渡らなければならなかった。私は平気だったが女性二人には怖かったようだっ た。
 熊に合うと困るので、ラジオを鳴らしながらしばらく歩いたが、友人が、
「この山に熊なんかいませんよ」
 と、言うのでラジオ一つでも手に持つよりもリュックに入れる方が楽なのでしまいこんだ。
 そうこうしているうちに夜が明けくる。霧は濃いが雨が降らないだけ幸せなどと言い合いながら峰を目指す。雲取山の峰に着いたのは10時ころだった。
 一生懸命歩いたのだが妻はスローペースだという。なにしろ女性二人は『歩け歩け協会のベテランで1日に50キロずつ3日も歩いたことがある強者たち 』である。そのペースでは歩けない。
雲取山荘で一休みして、三峰神社を目指す。そこからおよそ4時間くらいと聞いたのだが、途中で昼食をとったり、たびたび小休止をしたので三峰神社の鳥居の前に着いたときは4時20分くらいになっていた。
 最後の1時間は雨に降られたが、すでに汗でびしょ濡れになっていたので、合羽を着る必要もなかった。
 途中でケーブルカーの最終が4時半だと聞いたので急いだのだが、私だけが400bくらい遅れてしまった。
 鳥居の前を通りかかったとき土産物店の中から女性の声で、
「ケーブルに乗るんですか」
 と、声をかけられた。
「はい」
 と、答えると、
「○○ちゃん送ってあげて」
 と、店の前にいた人に頼んでくれた。
 聞くと、送って下さった人はその店のご主人で声をかけてくれた女性はその人の奥さんだということだった。
 途中で、私たちを追い抜いていった若い人を乗せて、フルスピードで走った。
 ケーブルの駅近くに着いて私たちがお礼をしようとしてもその人は受け取ろうとはしなかった。元気のいい私たちの友人がつかみかからんばかりに、お礼を渡そうとしたのだがその人は、
「下でおみやげでも買っていってください」
 と、言うばかりだった。 
 そうしている間にも最終のケーブルカーが出てしまいそうだったので、礼を言って駅に飛び込んだ。
 ほとんど間一髪で乗ることができた。
 途中で乗せてもらった人が私に、
「あの人は知り合いの方だったのですか」
 と、聞いた。
 説明すると、彼も感激した面もちだった。
 バスへ、電車へと土産を買う暇もない乗り継ぎで順調な帰路だった。
 15日夜10時ころ帰着した。
 16,17,18日の3日間は、脚中の筋肉が軋んで、一足ごとにうめいていたが、今日はだいぶ楽になった。
                 
 鳴る滝や丹波(たば)山中に行き暮れる           大涸沢 幽

   山小屋の煙の行方秋の色                    〃

   大鹿や雲取山の霧に消ゆ                    〃

   一歩一歩身を押し上げて山登り                〃

   霧深し雲取山頂我らのみ                     〃

   雲取へ薄明の中霧の中                     〃

   雨音と滝音のみの小屋の夜                  〃

                           1998.8.19