手袋はこわいぞ

ながちゃんは2歳の男の子です。

お父さんが勤めている会社の新しい工場を、本社から遠くはなれた田舎に作るために引っ越してきたのです。

工場の建物だけはできているのですが、まだ仕事は始まっていません。

お父さんはその準備で忙しいのです。

その日もお父さんは建物の周りを整地したり草を刈ったりして、忙しくはたらいて、ひと休みしようと工場敷地内の、ながちゃんたちが住んでいる社宅に入ろうとすると、ながちゃんが駈けてきて、

「お父さん、怖いよ、怖いよ。手袋が落ちているよ」

と言いました。

お父さんは、

「その手袋になに何か入っているのか」

と聴きました。

「入っていないよ。手袋が怖い」

とながちゃんは言います。

お父さんは心配になって、

「その手袋どこにあるの」

と、ながちゃんを促して見に行きました。

それはお父さんが草刈りにつかって、忘れて置き去りにしたものでした。

長いこと土の上にあったのでよごれて、土と同じ色になっていました。

ながちゃんが指差す手袋を見て、お父さんは不思議そうに言いました。

「お父さんが草刈りに使った手袋じゃないか。どうしてこれが怖いの」

お父さんには、ながちゃんが怖がる理由が理解できませんでした。

ながちゃんは、

「手ぶくろはね、指があるからこわい」

と言いましたが、やっぱりわかりませんでした。

お父さんは社宅に帰って、お茶を飲んでからちょっと横になりました。

疲れていたのでそのまま眠ってしまいました。そして夢を見ました。

夢の中で、ながちゃんがさっきの手袋に、そーっと近づいていきます。

近くまで行ったとき手袋が、むくむくっと起き上がりました。

みるみる大きくなって、お父さんくらいになりました。

親指が前に出てそっくり返って、恐ろしい声で言いました。

「ながちゃん、ついてくるのだ。ぼくらの宇宙へつれていってやる」

ながちゃんは真っ青になって口も利けません。金縛りのようになっていると、人差し指が、首を上下に振りながら、

「来い来い」

と、促します。

ながちゃんは声も立てず、ふらふらと付いてゆきます。

お父さんは、

「ながちゃん、行っちゃだめだ。帰ってきなさい」

と叫ぼうとしたのですが、声が出ません。

追いかけようとしても、足が動きません。

大声で叫んだとたんに目がさめました。

そのときお母さんが、

「お父さん、ながちゃんがいないのよ。どうしたんでしょう。早く探して」

と、心配そうに言いました。

お父さんは、生い茂った草の陰で遊んでいるんだろう。と思ったのですが、さっきの夢が気にかかります。

急いで手袋のところへ行ってみましたが、手袋はそのままでした。

そこは工業団地で、操業している工場が飛び飛びに、4ヶ所ありました。お父さんはその工場の人にも頼んで探してもらいましたが、ながちゃんは見つかりませんでした。

お母さんは心配で心配で、立ってもいられないほどでした。

お父さんは、バイパスの向こうまで探さなければいけないかな、と思いました。

ついこの間、ながちゃんがテレビを見てから、

「お父さん、宇宙ってどこにあるの」

と聴くので、説明に困ったお父さんは、

「ながちゃんはどう思うの」

と、聴き返したのです。

すると、ながちゃんは、

「バイパスの向こうかなあ」

と、言ったのでした。

それを思い出して、手袋が連れて行った宇宙ならバイパスの向こうか、と思ったのでした。

お父さんが自転車を引っ張り出して、探しに出かけようとしているときに、ガス屋(プロパンガス)の八木さんの車がきました。

八木さんは、

「お宅の坊やが一人でバイパスの向こうにいたものですから」

と言って、ながちゃんをつれて来てくれたのでした。

その少し前の日にお父さんが、

「今日八木さんが来る」

と言ったのを、ながちゃんが、

「山羊チャンが来る」

と勘違いして、楽しみにしていたのを話して、大笑いしたことがあったので、八木さんはながちゃんを知っていたのでした。

お母さんは、

「どこへ行っていたのよ。ほんとに心配したんだから」

と言うと、ながちゃんの頭を拳骨で「ゴツン」とたたきました。

ながちゃんは大きな声で、

「あーん」

って、泣きました。

すると、お母さんはもっと大きな声で、

「わーん」

って、泣きました。

お父さんは、

「やれやれ」

と言いました。

後でながちゃんが、お父さんにそっと言いました。

「手袋は怖いよ。指があるんだから」

2002.12.21

表紙へ